簡単!コロナ対策には良い生活習慣(その2)

コロナって怖い、、、

コロナワクチンの副反応って怖い、、、


と思っている方は、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。。。
だって、これだけ、毎日毎日、テレビや新聞で言われるとねぇ、、、

一方で、コロナは無い?!などと言う人も居たりしてます。。。

 

まあ、コロナウィルス有無は、私にはわかりませんが、

「自己責任」でできることは、やっておいて損は無い!!!
と考えています。

 

コロナ対策と書きましたが、結局は、ウィルス対策となるので、

結論を簡単に言うと、侵入されても「体内で増殖させないこと!」

つまり、自己免疫機能を向上させておくこと!!!
ですよね。。。


そのためには、筋トレとか、しんどい思いする必要なく、

普段の食生活を整えて、腸をきれいな状態にしておくだけ!!!(^o^)

 

腸内をきれいにする食事

 

 

1)発酵食品

・ヨーグルト、納豆、味噌など

 ※発酵食品は、健康に有用な菌を腸に直接届け、さらに育てるという働きで、腸の免疫細胞が活性化される

 

2)オリゴ糖

・タマネギ、ごぼう、アスパラガス、ニンニク、大豆など

 ※オリゴ糖は、有用菌の栄養源となり、増やす助けになる

 

3)食物繊維

・(水溶性)

 果物:柚子やキンカン、レモンなど柑橘類

 野菜:山芋、オクラ、モロヘイヤなどのネバネバ系、ひじき、こんぶ、わかめなどの海藻類、コンニャクなど

 ※食物繊維は、腸内細菌のエサとなり、増やしてくれるので、腸内細菌が増えると腸の動きが活発になる

 

・(不溶性)

 野菜:大豆、ごぼう、インゲンなど

 ※水に溶けないので、腸に入ると膨張して、腸の内容物を押し出しきれいにする働き

 

 なお、摂取量は「不溶性2:水溶性1」の割合が理想的

 

 

さて、如何でしょう?

そんなに難しいことではないと思います(^o^)

だけど、
実際の料理としては、具体的イメージできない方は、

是非一度、プロの家事代行サービスを試してみては如何でしょう???
具体的に提案できるかもしれないし、料理のコツを教えてもらえるかも!!!


もし、少しだけでも興味湧いたら是非、ご検討いただければ幸いです(^o^)

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